2016年8月31日 (水)

ど根性ワゴンR

R_2
走行距離が160,000㎞超え限界に達したか?
ど根性ワゴンR

先日 ウォーターポンプが壊れて従兄弟の自動車工場へ入院

先ほど従兄弟から・・・
「使えるように直すとなると中古車が1台買える」とのこと

平成5年式
倅と同い年

登録日が12月27日・・・
世話になっている社長さんの誕生日
そして お袋の命日

妙な縁を感じる この「ど根性ワゴンR」

子供たちが小さい頃に一緒に配達に行った
お袋が最後の入院をする前に紅葉を見に連れて行った
バンド仲間と秋葉原まで楽器を買いに行った
湘南にもドライブに行ったなぁ~

先日 車内を掃除したら・・・
何年前のモノだろう・・・?
娘が置き忘れたポケモン(ゼニガメ)のミニチュアが出てきた

お別れするのが ちょっと淋しい・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

バレた?

バレちゃったか?
連絡くれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

誰だ?

この数年 夜中の電話に驚かされる
それも・・・

「ピピっ・・・・・・・」

一回で切れるので 出る間も無い

誰なんだ・・・?
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

邪魔だけど・・・

201608231
北側より撮影

201608232
南側より撮影

当店 小髙米屋前の幅6m道路
細かな整備は行われているが・・・
電柱が左右に並んでいる
この道路には ここ以外にも何ヶ所かある

ドライバーから見ると・・・
すれ違う際に かなり邪魔である
(納得できる)

しかし
歩行者や自転車から見ると・・・
この電柱が“盾”になる場合が多々ある
(こちらも納得できる)

交差点の信号が近いために 必要以上にスピードを出す車両もある
しかも この交差点は変形型なので 自転車の逆走が多い

この電柱の撤去を含め改善が市役所へ要望されているとのこと

さてさて・・・
電柱の完全撤去?
片側だけの撤去?
それとも現状維持?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

日本語で表現できるでしょ

「リベンジ」は英語の「revenge」
意味は「復讐」「報復」「仕返し」

日本人は「リベンジ」という言葉を どのように捉えているのだろう?
曖昧な感じで使う場合が多いのではないだろうか?

ならば「雪辱」で良いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

笑顔・・・

日本人選手のメダルラッシュに沸くリオ五輪
Photo

勝者の笑顔は たくさんの悔し涙を知っている
そして何時また悔し涙を流すのかを知っている
だから勝者の笑顔は あれほど明るいのだろう

笑顔・・・
様々な笑顔がある

悪党の笑顔は その笑顔の裏で舌を出してやがる

心優しい人の笑顔の昨日には たくさんの悲しい涙の痕があるもの

笑顔・・・
様々な笑顔がある

鏡を覗いてみよう
さて あなたは どんな笑顔?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

効果アリ(その2)

スズメ等の進入避けに吊るしたCD
何時の間にか慣れてしまったのか?
スズメに加えハトまで店内に侵入するようになってしまった

お米の取引で御付き合いのある農家に相談すると・・・

「黄色と赤色を着色してみろ」とのアドバイス
たしかに田んぼに黄色と赤を配色したものが吊るしてある

早速 試してみると・・・
20160803

効果アリ (^-^)b

黄色と赤は 奴等の天敵であるフクロウや鷹の目の色なのだそうだ
スズメもハトも店内に侵入どころか店先からも姿を消した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

電撃来店!

今日は わざわざ長野県から 「五郎兵衛米」の生産者の依田さん来店
またまたの電撃来店にビックリ!!
新鮮な野菜を たくさんいただきました
早速 晩飯にいただくと・・・ 「美味い!」と思わず声に出た
ただ・・・
あまりの美味しさに野菜の撮影を忘れてしまいました f(^-^;
依田さん! ありがとう! 近々に そちらへ御邪魔します!
御馳走様でした m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

盗難自転車?

朝 店を開けると見知らぬ自転車が・・・
盗んで乗り捨てか?
20160719_2
地元 警察署へ連絡した

以前にも こうした盗難と思われる自転車が放置されたことがある
盗まれた方の気持ちを思うと腹立たしい
我が家の自転車も盗難されたことがあるので余計に腹が立つ

しかし我が家の自転車より綺麗だな~・・・

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

効果アリ

この時期は店のガラス戸を開放していることが多い
その時に迷惑なのがスズメ
店に落ちている米粒を目当てに飛んでくる
スズメが店内進入時に追い払うと奴らは右往左往
逃げようにもガラス戸のガラスが認識が出来ず衝突
興奮して糞はするし・・・

なのでっ!!!

201607121_2

不要になったCD-Rを吊るしてみたら効果アリ!
店内は スズメ飛行禁止空域! (^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2016.3.19 川寺音節隊