« 今日も暑いなぁ~ | トップページ | お迎えしてきました »

2005年8月12日 (金)

帰ってくるぞ~

8月12日(金) 雨後曇り 夕立有り

さぁ、明日は御盆様が帰ってくる。
御仏壇の飾り付けの品をそろえる。
盆花、ほおずき、おがら、などなど・・・。
しかし、今年は竹はやめる。
以前、飾りの品は御盆様を御送りするときに、御墓へ持って行き、焚きあげたが、現在は野焼きは飯能市の条例で禁止。
仕方なくゴミとして回収してもらう。
何とも忍びない。
簡略化ではないと自分に言い聞かせる。

明日は親父とお袋を連れて帰れる。
「迎えは早く、送りはゆっくり」と、お袋がよく言っていた。
だから、おがらを刺したキュウリを迎えの馬に、茄子を送りの牛に見立てる。
現実は自動車だけど、この気持ちと言われを忘れずにいようと思う。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« 今日も暑いなぁ~ | トップページ | お迎えしてきました »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104920/5437876

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってくるぞ~:

« 今日も暑いなぁ~ | トップページ | お迎えしてきました »