« ヘロヘロ | トップページ | 送り火 »

2005年8月15日 (月)

終戦記念日

8月15日(月) 晴れ一時雨

午前中から親類が来る。
姉や甥もいるので、狭い我が家は大騒ぎ。
教えたつもりだが、はたして子供達は御盆様の意味を解っているのかな?
でも、御盆様も子孫の元気な姿を見て安心していただけたと思う。

今日は終戦記念日。
多くの戦没者の方々も、御盆で帰ってきているのだろう。
しかし、日中のテレビで、「第二次世界大戦で日本はどこの国と戦争していたのでしょう?」と言う質問に、100人中、13人が知らなかった。
御盆様は、さぞかし嘆かわしいと御思いでしょう。
60年も過ぎると、もはやどうでもいいことなのか?
もっと歴史を勉強したほうが良いのではないか?

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« ヘロヘロ | トップページ | 送り火 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104920/5481646

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« ヘロヘロ | トップページ | 送り火 »