« やっと終わった | トップページ | バイク配達が気分良い~ »

2005年9月 7日 (水)

横殴りの雨

9月7日(水) 雨 強風 午後から晴れる

台風14号の影響で朝から強風と雨。
息子は最近、長靴を嫌がっていたが、今朝は無理やり履かせる。
強風に傘を飛ばされぬように出掛けて行く子供達が心配。
自分は過保護か?

長靴で思い出すのが亡父のこと。
書家だった父は書道の展覧会の審査員をしていた。
展覧会は都内で行われる。
よく上野に出掛けていったことを覚えている。
ある雨の日、展覧会で出掛ける父はスーツに長靴姿で出掛けていった。
子供ながら違和感を感じた。
夜に父が帰宅すると、「上野公園のど真ん中を平気で歩けたぞ」と自慢げに話していた。
当時の上野公園は水捌けが悪かったらしく、雨が降ると大きな水溜りになっていたとのことだ。
後で母に聞くと、やはり行き帰りの電車の中では多少、恥ずかしかったらしい。
何とも親父らしい思い出だ。

午後になり晴れてくる。
息子も帰ってきた。
息子は同じ通学班の親御さんに送ってもらったとのこと。
自分より過保護か?

きれいな夕焼けだ。明日は暑くなるかな?

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« やっと終わった | トップページ | バイク配達が気分良い~ »

親父殿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104920/5830886

この記事へのトラックバック一覧です: 横殴りの雨:

« やっと終わった | トップページ | バイク配達が気分良い~ »