« 縁故米の影響? | トップページ | バンド活動辞めようかな・・・ »

2005年10月22日 (土)

昨日の続き?

10月22日(土) 雨後曇り

どうした!?
小高米屋? 
今日も売上が良くないぞ? 

やっぱり「縁故米」だな。
考えてみると、今年は豊作だ。
米農家も玄米を持て余しているのかもしれない。
本気で打開策を考えなければいけない!

本当に米の流通は破壊された。
一時的に良いように見られるが、実際は大変なことになると思う。
生産農家→集荷業者または地方JA→卸業者→米屋→消費者の図式があるが、「縁故米」は中間をとばしている。
「良いじゃないか」と言う声も聞こえてきそうだが、この図式があるから、米の管理が行き届く。
生産農家が、どんな種類の米を作れば良いのか解らなくなり、地方JAは本来の扱うべき米を集荷できない。
卸業者は米屋へ紹介する米が思うように扱えない。
米屋はお手上げだ。
消費者は米を選ぶことさえ出来なくなる。

これは一つの例である。
しかし、もっと問題はあるのだ。
今後どうなってゆくのか?

毎度!小高米屋です
小高米屋通信メルマガ登録

|

« 縁故米の影響? | トップページ | バンド活動辞めようかな・・・ »

米屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104920/6518757

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き?:

« 縁故米の影響? | トップページ | バンド活動辞めようかな・・・ »