« 寒くなってきました | トップページ | ハエ退治 »

2005年11月 9日 (水)

ポイ捨て厳禁!

11月9日(水) 晴れ

朝、店先の道路を掃き掃除終了直後、出勤途中の男性が、わざわざ目の前でタバコのポイ捨て。
さすがに注意する。
男性は気まずそうにタバコを拾っていった。

昼過ぎは、50歳を過ぎているだろうか? 
中年男性がタバコの空き箱をポイ捨て。
まったく道路はゴミ捨て場かい? 
しかも手本を示さなければいけない年齢ではないのかな? 
少しキツイ口調で注意する。
この男性は自分を睨めつきながらも自分の捨てたゴミを拾って去っていった。
(これは逆ギレか?) 
注意した俺が不快な思いをする。
ちょっと違わないか? 
悪いのは俺か? 
このような時どうすれば良いのだろう。
注意すべきか、見て見ぬふりをするか? 
死んだ両親なら「かまうな。
後で掃除すれば済むこと」と言ったかな?

しかし、「モラル」はどこへ行ってしまったのか? 
こんな事だから、愛煙家の肩身が狭くなる。
吸う人、吸わない人が御互いルールを守れば嫌な思いをせずに済むのではないかな?

先日、来店された御客様が「悪いけど捨てさせて」とポケットから吸殻を数本出した。
自分には、その姿が素敵に見えた。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信メルマガ登録

|

« 寒くなってきました | トップページ | ハエ退治 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104920/7000257

この記事へのトラックバック一覧です: ポイ捨て厳禁!:

« 寒くなってきました | トップページ | ハエ退治 »