« ご飯の親友 | トップページ | 金芽米 »

2006年2月26日 (日)

大丈夫かな?日本人

2月26日(日) 雨

諸外国で日本食がブームになっている。
“健康”に敏感なアメリカでは、日本に日本食を学びに修行に来る料理人もいるほどだ。
アメリカ人が、鰹節を削る姿に、妙な違和感がある。

アメリカでは「人間は何を食べているかで人格が決まる」なんて言葉もあるそうだ。
そのアメリカで日本食を取り入れる。
これは日本食の良さが認められたと言うことだと思う。
日本人の食事は欧米化し、欧米では日本食を取り入れる。
この事実を日本人は真剣に考えなければいけないのではないだろうか。

戦後、日本の食事は急速に欧米化してきた。
その結果、大腸癌などは戦後60年で10倍以上増えている。
この事を考えてみても答えは出ているのではないだろうか。

もう一度、真剣に日本食を見直し、毎日、毎回の食事の内容を考えていかなければならないのでは?

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« ご飯の親友 | トップページ | 金芽米 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104920/8844879

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫かな?日本人:

« ご飯の親友 | トップページ | 金芽米 »