« ブレンド米 | トップページ | テレビの影響力ってすごい! »

2006年5月 6日 (土)

教えないのかな~?

5月6日(土)
晴れ後曇り

昼食に焼きそばを作った。
息子がたくさん食べるようになったので、中華なべとフライパンを使い二刀流で炒める。
少量、豚肉を入れたのだが、見事に娘が残す。
娘は肉が好きではない様子。
料理の仕方によっては食べるときもあるのだが・・・。
娘の皿の残った豚肉を見ながら、食べ物の話をする。
何故、「いただきます」「ごちそうさま」なのかなどなど・・・。
最後に息子と娘に聞いてみたところ、「学校では教えてもらってない」とのことだ。
もう少し食べ物のありがたさなどを学校教育に取り入れても良いのではないだろうか?

自分が小学生の頃は、給食に苦手なものが出ても、食べ切るまで許してくれなかったなぁ~。
「昼休みに給食とにらめっこ」なんて当たり前だったが・・・。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« ブレンド米 | トップページ | テレビの影響力ってすごい! »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104920/9928849

この記事へのトラックバック一覧です: 教えないのかな~?:

« ブレンド米 | トップページ | テレビの影響力ってすごい! »