« 宿泊学習の準備 | トップページ | 終わったと思ったら・・・ »

2006年9月28日 (木)

コシヒカリBL

9月28日(木)
晴れ後曇り

新米が続々入荷している。
新潟からもコシヒカリが入荷してくる。
例年なら手放しで嬉しいのだが、今年はコシヒカリが品種改良されているので、微妙である。

正式名は「コシヒカリBL」。

BLとは、Blast resistance Lines:いもち病抵抗性系統のこと

他県産のものと区別(DNA鑑定)しやすいのと、病気(いもち病)に強くするために品種改良したのだが、食味が変わってしまっている。

数回、試験的に炊いてみたが、やや硬く炊き上がる感じだ。
不味いわけではないのだが、以前のものと比べると好みが分かれるところだろう。

品種改良したのなら「コシヒカリ」じゃないでしょ? 
出来れば以前のものに戻してもらいたいものだ。
しかし、偽の新潟コシヒカリが氾濫している現在では仕方ないのかな?
以前のものも探して仕入れなければいけないかな~?

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« 宿泊学習の準備 | トップページ | 終わったと思ったら・・・ »

米屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿泊学習の準備 | トップページ | 終わったと思ったら・・・ »