« 自給率を上げよう! | トップページ | マンドリン弾いてみた »

2006年10月12日 (木)

教科書運転が安全運転ではない

10月12日(木)
晴れ

朝一番の配達に出かけるときに決めた。
(気紛れで思いつき) 
「今日は厳正かつ強固に交通法規を守る!」。
所謂、教習所運転かな? 
さすがに左右確認の“首振り運動”はしないが、法定速度を守り、確実に一時停止、駐車違反もしない。
もちろん、シートベルトもきちんと着用し、左右、後方の安全確認。
教習所で習ったことを思い出し、できる限りの教科書運転を試みた。

結果報告
(1)走行中にクラクションを鳴らされ急かされる 7回
(2)一時停止で急かされクラクションを鳴らされる 2回
(3)はみ出し禁止区域で追い越される 2回
(4)若い兄ちゃんにあおられる 1回

解説
(1)について・・・
法定速度で走っていると遅く感じるのか?後続の車はクラクションを鳴らすことが多かった。
(2)について・・・
確実に一時停止をすると、後続の車は急ブレーキだった。
(3)について・・・
これも(1)と同様で、遅く感じるドライバーが追い抜いて行ったのでは?
(4)について・・・
さすがに若い兄ちゃん(ヤンキー?)。

(感想)
教科書運転では、道路上では邪魔者扱いか?
完全に法定速度で運転すると、見えないものも見えてくる感じがする。
必ずしも教科書通りの運転が安全運転につながるものではない。
米屋の業務でシートベルトの脱着は疲れる。

全ドライバーが教科書運転をすれば問題はないのだろうが、無理な注文だろうな。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« 自給率を上げよう! | トップページ | マンドリン弾いてみた »

配達」カテゴリの記事

コメント

教科書通りの運転では、
周りの迷惑にどうしてもなっちゃうんですよねぇ…。
ちなみに配達の途中ならば
シートベルト着用は無くても大丈夫なはず…(w
教本に書いてありましたよ♪

投稿: もりし | 2006年10月15日 (日) 06:46

>もりしさん
コメントありがとうございます。
運転って色々な要素があるので、教科書通りには行かないですね。
しかし、一応、運転のプロとして模範運転を心がけてます。

投稿: 三代目 | 2006年10月15日 (日) 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自給率を上げよう! | トップページ | マンドリン弾いてみた »