« 運転中にはやめようね | トップページ | 明日はお赤飯 »

2006年11月 2日 (木)

また「いじめによる自殺」について一言

11月2日(木)
曇り一時雨

また「いじめによる自殺」について一言。

「自殺はしないで誰かに相談して」なんて言うが、相談できないから自殺まで考えてしまうのではないか?

大人と子供の距離は曖昧なものなのかもしれないが、いざと言うときに遠く感じる。
それは、大人自身が大人の都合で作ってしまったものなのではないか? 
子供がサインを出しているのは解っているくせに、見て見ぬふりをしているのではないだろうか?

「反抗期だから」なんて言い訳にはならないとも思う。
私も中学生の子供がいるが、反抗期だ。
しかし、24時間全て反抗してはいない。
話す時間もある。
子供が話さなければ、こちらから話しかける。
とにかく話すことではないだろうか? 

我が子だけでも良い。
真剣に真っ直ぐ子供を見てあげてほしい。
親として、また、大人として命懸けになってほしい。

責任が無いとは思わないが学校や先生だけのせいにするのはおかしい。
事件が起きてから、あ~でもない、こ~でもない、なんて聞きたくもない。
いくらテレビやラジオで何を言っても、亡くなった子供は帰っては来ないのだ。

もし、自分の子供が自殺したらどうしますか?

もし、遺族から名指しの遺書を突きつけられたらどうしますか?

米屋の私が言うことではないのかもしれないが、子供を持つ親として言わせていただきました。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« 運転中にはやめようね | トップページ | 明日はお赤飯 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

賛成です。話すことで解決できる部分が大きいと思う。くり返されるのは悲しいけど、親子でニュースを見て「イジメられてないか?イジメてないか?」と訊けば良いのだ。一緒にテレビを見ることも無いのかな?

投稿: みゆき楽団みゆき | 2006年11月 2日 (木) 23:04

親の思い、子の思いを互いに優しく思い遣ることが、まず出来ることだと思ってます。
話そう!まず話そう!
何でも良い!一緒にテレビでも良い!
共有できる時間を持とう!

音楽から出来ることってあるような気がします。
頑張りましょう!

投稿: 三代目 | 2006年11月 3日 (金) 03:21

自殺した子供の親は自分の子供が自殺するほど思いつめていたことに気が付かなかったのでしょうか?子供を守るのは先生でも学校でも国でもなく親だと思うのですが。
また、悪いのは、手を下していたいじめグループ本人たちでしょう?中学生が自殺した後も他の子を標的にしていたそうです。いじめた子は反省していません。親が悪い事を悪いと認めず、謝るべき時にきちんと謝罪してこなかったからだと思います。

投稿: YUKKY | 2006年11月 5日 (日) 00:01

僕の学校でもいじめが酷いです。何でも女子が気に入らない奴を見つけたら、昔馴染みの男子を使って間接的にいじめをしているみたいです。いじめで転校した生徒が三人もいます。また暴力も酷く、人の嫌がる事をやりたい放題、それなのに自分の意見が通らないと直ぐに廊下に出て、黒板消し清掃機を蹴り飛ばしたり、トイレのドアを蹴って壊したりなど・・・。そんな生徒達が平然とした態度で高校受験するんでしょうね。高校の先生には見破って欲しいです。

投稿: KORYU | 2006年11月 5日 (日) 00:12

>YUKKYさん

そうですね。子供を守るのは親です。一人で生きて行けるように守るのです。私も子を持つ親として日々努力してます。
そして「謝罪」ですね。罪を謝ることって歳をとる度に難しくなってゆくのかな? プライドが邪魔をしたり、罪を認めると保証問題に飛躍してしまうことを恐れる。残念ですね。素直な気持ちで人を愛し、自分自信も愛すれば(保身ではなく)「謝罪」は出来るものと思ってます。その前に「謝罪」するなんて事柄が起きないのでは?


>KORYUさん

転校までしなければいけないなんて淋しいです。でも学校側が出来る精一杯の策なのかもしてません。学校や先生を許してあげてください。
間接的に攻撃はいただけませんね~。卑怯者です。KORYUさんが勇気と愛情を持って正してください。お願いします。
それと、恥ずかしいのですが私も「やつあたり」はしましたよ。一時期は「手のつけられない」状態ですね。我が儘に育てられましたから・・・、って親のせいにしてるのかな?
でも大切なのは、その行為を自ら恥ずかしいと思えることだと思います。きっと気がつく時は来ると信じて待ちましょう。ただ呆れるのではなく、他人を許すことも強さですよ。本当の大人は見ています。

投稿: 三代目 | 2006年11月 5日 (日) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転中にはやめようね | トップページ | 明日はお赤飯 »