« 祝 合格 | トップページ | 叔父 四十九日 »

2007年2月24日 (土)

時代の生き証人

2月24日(土)
晴れ

昨夜から、嫌な風だ。
案の定、朝から目が痒い。
娘は鼻水で「匂いが解らない」と訴える。
まったく、花粉症には辛い時季だ。

今日も、リハビリのため病院に行く。
数週間、通ったので、患者友達?が増えた。
友達とは言っても、自分より30~40歳も先輩。

今日は、第二次大戦当時のお話しを聞くことができた。
ある方は、当時、東京に御住まいで、家を焼かれたとのこと。
また、ある方は、ゼロ戦の整備をされていたとのこと。
御婦人方は、やはり台所事情のお話しをされていた。
「配給のお米が少なくて、芋や大根を足して、雑炊を作り、お腹をいっぱいにしたんだよ」と、当時のお米事情も教えていただいた。

とても現代では考えられないが、とても興味深く聞かせていただいた。
亡き両親からも聞かされた記憶があるが、他人様から聞かされると、実に生々しい。
本当に「時代の生き証人」だ。
この事実が風化させずに、次世代に伝わればと思う。

毎度!小高米屋です
メルマガ小高米屋通信登録

|

« 祝 合格 | トップページ | 叔父 四十九日 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたでした。相変わらず首ですか?病院の待合って人間交流が同病あいなんとかで話が弾む。僕はちょっと特殊な心の病院とでも言うべきところに通ったからじつに面白かったんだ。でももうイヤだけどね。ほんとに今は貧乏だって言っててもちゃんと食べられて裕福なもんだよね。(裕福といえば)タケチャンがギブソンを買ったらしい。小高君も持っているよね。うー欲しいです。

投稿: みゆき楽団みゆき | 2007年2月24日 (土) 20:35

>みゆきさん

ギブソンは「貧乏」に負けて売ってしまいました~(苦笑)。

「心の病」に関しては、今後、自分のテーマです。
詳細は、また後日に・・・。

投稿: 三代目 | 2007年2月25日 (日) 01:48

こんにちわ!!
ブログの方もがんばってはりますね!!(笑)
またミクシーの方でも宜しくおねがいします。

投稿: きーぼー | 2007年2月25日 (日) 13:45

>きーぼーさん

いらっしゃいませ!
この「気紛れ日記」もボチボチやらせていただいてます。

こちらこそ、ミクシィでも宜しく御願いいたします。

投稿: 三代目 | 2007年2月25日 (日) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 合格 | トップページ | 叔父 四十九日 »