« 誰に教わったわけでもないのに・・・ | トップページ | こんな天気で思い出した »

2007年5月29日 (火)

土を感じる手荒れ

5月29日(火)
曇り時々晴れ

 庭に野菜を植えてから、草むしりが趣味になったか?
 ドクダミの匂いにも慣れてきてしまった(笑)。

 しかし、土いじりは手が荒れる。
 普段、米ぬかに触れているので手荒れ知らずなのだが・・・。

 小さい畑なのだが、野菜を自ら育ててみると、農家の方々の御苦労が少し解るような気がする。
 家庭菜園は楽しいレベルだが、農家の方々は“糧”である。
 レベルが違いすぎるし、覚悟が違うのだ。

 「転職して農業をしたい!」なんて言われる方もいるが、生半可な根性では出来ないだろうな~。

 でも、土を感じ、育てる仕事は素晴らしいと思う。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

|

« 誰に教わったわけでもないのに・・・ | トップページ | こんな天気で思い出した »

独り言」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通りですね。
日曜行った田植えもおいしいとこ取りで
後のしんどい作業は現地の方々まかせですから
感謝しないとダメですね。

投稿: あきちん | 2007年5月29日 (火) 20:39

>あきちんさん

知ってはいても実際に体験すると驚きですよね。
現実はたいへんなことですよね。
ホント、“感謝”の気持ちでいっぱいです。

投稿: 三代目 | 2007年5月29日 (火) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰に教わったわけでもないのに・・・ | トップページ | こんな天気で思い出した »