« 野菜の苗を植えた | トップページ | 今年はたくさん・・・ »

2007年5月14日 (月)

今年は仏事が多い

5月14日(月)
晴れ

 礼服を着る度に思う。
 白髪が目立つようになった。
 出掛けに玄関の鏡に映る自分を見てつくづく思った。

 今年は不思議に仏事が多い。
 こんな年もあるのだな。

 そう言えば親父殿が亡くなった年もそうだった。
 母方の祖母、親父殿、伯母・・・。
 辛い年だった。

 斎場に向かう車の中で思った。
 俺も四十の坂を登り始めた・・・。
 生まれてから今までの時間より、俺が拝まれるまでの時間の方が短いだろう・・・。

 車のバックミラーに映る白髪混じりの頭が、そう言っている様だ。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

|

« 野菜の苗を植えた | トップページ | 今年はたくさん・・・ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

寂しい事を言わないで下さいよ。老黄忠の様に長生きしてください。

投稿: KORYU | 2007年5月14日 (月) 23:38

>KORYUさん

ありがとうございます。
でも、人間の命には限りがあるものです。
「散る桜 残る桜も 散る桜」です。

投稿: 三代目 | 2007年5月15日 (火) 07:44

人間ではありませんが・・
うちの犬がもうダメみたいです。
昨晩、預かってもらってる獣医さんから
今日、引き取りにくるよういわれました。
すなわち、手の施しようがないと言うことです。
家族同様に可愛がってただけに
母親まで精神的に疲れてで弱ってしまいました。

投稿: あきちん | 2007年5月15日 (火) 08:52

>あきちんさん

辛いところですね。
犬だって家族の一員ですもんね。
最後の時まで可愛がってあげてください。

我が家でも飼っていた犬が、去年15歳で亡くなりました。
息子が大泣きしまいた。
情操教育にはなりましたが、辛いことでした。

投稿: 三代目 | 2007年5月15日 (火) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の苗を植えた | トップページ | 今年はたくさん・・・ »