« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

ギャップ

6月30日(土)
曇り一時晴れ 午後から雨

 昼休みに、少しテレビを見た。

 ある局では、外国で12歳の少女がゴミ拾いをして家族を養っている様子を放映していた。
 また、ある局では、日本の大食い選手権なるものを放映していた。

 このギャップには、少々やられた。

 日本人は、ノー天気だな~・・・。

 その後は、何か暗い気分・・・。
 やっぱりテレビは選んで見ないといけないな。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

1年経った・・・

6月29日(金)
曇り後雨

 我が家の犬(チビ)が亡くなって、ちょうど1年。
 犬がいない生活にも慣れた。

 親父殿が亡くなった年に生まれ、15年も長生きした。

 15年も一緒に暮らすと家族の一員になってしまう。
 最後を看取ったが、辛かったな~。

 もう、犬を飼うことは無いだろうな・・・。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月26日 (火)

いない!

6月26日(火)
曇り

 ツバメがいなくなった!

 ヒナ達は、まだ飛べるほど育っていない。
 どうしたのだろう?

 蛇? 猫? カラスの悪戯?

 あ~・・・、本当にどうしたのだろう?

 娘もガッカリ。
 家の灯りが消えたようだ・・・。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月20日 (水)

寝不足・・・

6月20日(水)
ほぼ晴れ

 “ブ~ン・・・”

 “ブ~ン・・・”

 蚊だ・・・。

 「俺の寝室は飛行禁止空域だぞっ!」

 夜中に怒鳴ってみても、空しいだけ・・・。

 “ブ~ン・・・”

 その後、蚊取り線香をつけて休んだのは良いが、喉が痛い。
 どうやら、蚊ではなく、自分がやっつけられてしまった・・・。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

顔見せた

6月19日(火)
曇り

Mixi200706191610000 少し解りにくいが、画像の中央にヒナが見えるだろうか?

 生意気にもクチバシもある。

 親鳥が餌を持ってくるのを、それこそ“首を長くして”待っている。

 まったく可愛いものだ。

 巣から落ちないように・・・。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

キュウリが・・・

6月18日(月)
曇り

Mixi200706180852000_2 大きくなったな~・・・。

 今年のキュウリの育ちは、とても良い感じだ。
 毎朝、キュウリの成長を確認するのが楽しみ。

 この1ヶ月間で60cmほど伸びた。
 花もたくさんつけている。
 収穫が楽しみだ。
 もう数本は収穫可能。Mixi200705151549000_1

 娘はキュウリが好物なので、「早く食べたいな~」なんて言っているが、食べてしまうのが惜しいような気もする。
 ちょっと複雑。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

「ゆきやなぎ」

6月17日(日)
晴れ

Mixi200706171158000  「父の日」って訳ではないが、御得意様でもある蕎麦屋さんへ家族で食事に行く。

 この蕎麦屋さんの「寄せ豆腐」が絶品!
 もちろん、蕎麦もうどんも美味しい!
 倅は、この豆腐を何もかけずに「美味い、美味い」とぺロリと食べてしまう。
 醤油をかけるのがもったいないような味なのだ。
 きちんと大豆の味がして、本当に美味しい。
 御主人に教えていただいたのだが、黒蜜をかけても美味しいのだ。Mixi200706171210000

 「ゆきやなぎ」
 名栗店:飯能市下名栗645-2
      042-979-1200

 柳町店:飯能市柳町23-20
      042-971-4100

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (6)

2007年6月15日 (金)

梅雨なんでしょ?

6月15日(金)
曇り後晴れ

Mixi200706151839000  「梅雨?」と思ったら、今日はスゴク良い天気!
 これじゃ身体が気候に追いつけない・・・。

 今日の空は「夏~秋」を思わせるような感じだった。
 青空が鮮やかで気分は良いのだが、何かしっくり来ないな~。
 風も妙に秋の雰囲気。

 この先、天候はどうなるのやら・・・?

 お米を含め、農作物への影響が心配だ。

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

いよいよ梅雨入り

6月14日(木)
曇り後雨

Mixi200706150730000  いよいよ関東も梅雨入りの様子。

 庭のアジサイも咲き始めた。
 雨に濡れたアジサイは良い感じ。

 長期予報だと今年は「空梅雨」なんて聞くが、大丈夫な感じがするのは自分だけか?

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

見える見える

6月13日(水)
晴れ

Mixi200706131754000 目が悪くなったと思ったら、老眼だった。

 最近、どうも携帯電話の文字や新聞が読みにくいと思っていた。

 試しに、亡母の老眼鏡をかけてみると・・・、

 「見える、見えるぞーっ!」

 見事にピントが合った! 

 亡母の老眼鏡では少し度が強い感じだ。
 以前に100円ショップで見かけたので、早速、買ってきた。

 ナイスな視界に少々興奮気味の自分(笑)。

 こんなに見えて100円は安い!

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年6月12日 (火)

ありがとうございました

6月12日(火)
晴れ

 御得意様が、御引っ越し。
 御家族(息子さん)の、仕事の関係で都内に行かれるとのことだ。

 引越し先は4階になるとのこと。
 奥様は膝の具合があまり良くないので心配だ。

 長い間、本当に可愛がっていただいた。
 ありがたいことだ。

 奥様は丁寧に「御世話になりました」と深々と頭を下げられ、自分を労ってくれた。
 頭を下げるのは自分のほうなのに・・・。

 「いつまでも御元気で」と挨拶したが、熱いものが込み上げてきて、後は言葉にならなかった。

 このブログを見てくれるか解らないが・・・、

 「ありがとうございました」

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年6月11日 (月)

祝 誕生!

6月11日(月)
曇り一時雨 午後になり晴れる

 昨日、倅が小さい卵の殻を見つける。ウズラの卵よりも小さいものだ。

 「!」
 「こりゃ生まれたな!」

 そう! ツバメのヒナが生まれた!

 巣を直接覗き込めないので、手鏡を使い巣の中の様子を見てみる。
 巣の中には、本当に小さいヒナが2~3羽。
 親ツバメが驚くので、きちんと確認は出来なかったが、たしかに生まれていた。

 娘は、「子供が生まれたから、私の相手をしてくれない」と、ぼやいている。
 ホントに話していたのかな?

 後、数日もすると、餌をねだるヒナの姿が見られるかな?

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

言葉が通じるの?

6月9日(土)
曇り時々雨

 娘が外に向かって、何やら話をしている。

 「ピ~ピ~、赤ちゃん生まれた?」

 誰と話しているのかと思えば、先日から暮らし始めたツバメ。
 様子を見に行くと、ツバメは巣から顔を出して娘の方を見ている。
 時折、娘の問いかけに「ピ~ピ~」と答えているではないか!

 “なんだ!? こいつら言葉が通じているのか!?”

 娘曰く、「何日か前から、呼ぶと顔を出すよ」とのことだ。

 まさか、本当に意思の疎通がとれているとは思わないが、笑わせてもらった。

 ツバメも卵を抱いているのだろう。
 そろそろヒナが生まれるかな?
 楽しみだ。

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

親父殿に買ってもらった腕時計

6月8日(金)
晴れ後曇り一時雨

Mixi200706081255000  ちょっとレトロなデジタル腕時計。

 今から約30年前の物。
 自分の中学入学祝いとして親父殿が買ってくれた。

 当時はデジタルの物が出たばかりで、かなり高価だったと記憶している。

 電池が切れ使っていなかったのだが、自分で電池交換が出来そうだったので、 近所の「7-11」で電池を買ってくる。同じ電池かどうか解らなかったが、一番形が似ているものを買ってきた。
 早速、電池のフタを外して交換すると・・・、

 「お~っ!」「動くじゃないか~!」

 今日からまた使おう!

 この腕時計を見ていると、30年前、この時計をつけて喜んでいる中学生になったばかりの自分を見て、苦笑いをしている親父殿の顔が浮かんでくるようだ。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

ど根性!

6月7日(木)
曇り一時雨一時晴れ 午後から雨

Mixi200706071135000  ドクダミ(十薬)だ。
 独特の臭いが特長。

 この時季は、やたらに生える。
 根が深く、また根が弱いので、根こそぎ取れない。

 きれいに除草しても、次の朝には生えている強いドクダミ。

 強い訳だな。アスファルトからも生えている。
 ドクダミの“ど根性”には頭が下がる。

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

忘れてた!

6月6日(水)
晴れ 夕方から曇り

 いかん!忘れてた!
 今日は祖父(初代小高米店)の月命日。
 御先祖様の月命日には必ず朝一で御墓参りをしているのだが、今日は忘れていた。
 昼食を済ませ、少し昼寝の後に気が付いた!

 慌てて御墓参りに行く。
 御線香に火をつけようと、ライター(Zippo)を使おうとすると・・・、

 「無い!」

 自宅に戻っても見つからない。
 きっと、御墓参りを忘れていた罰だな。

 Zippo(オイルライター)は多少の風なら消えずに、御墓で使うにはとても重宝なのだ。

 その後、再び御墓に行き探すが無い。
 自宅も探すが無い。

 もしかして・・・?
 御墓から持って帰ってきた枯れた花を入れた袋の中から見つかった。

 御先祖様、すみませんでした。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

そうだ!そうめんにしよう!

6月5日(火)
ほぼ晴れ

 妙に暑い。しかもムシムシ・・・。

 そうだ! こんな日は“そうめん”にしよう!

 これからの時季は麺類が良い。
 “そうめん”はもちろん、“ひやむぎ”“冷し中華”などなど・・・。

 でも、やっぱり飯粒が無いと淋しいと思う自分は根っからの米屋なのか・・・?
 たとえ“お粥”でも良い。ご飯(米)が食卓に無いと淋しい・・・。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

まだ梅雨入りもしていないのに

6月4日(月)
晴れ時々曇り

Mixi200706040817000_1  朝、店を開けると、足拭きマットにクワガタ発見!
 少し弱っている様子。

 娘の虫かごがあったので早速中に入れて観察。
 砂糖水を浸したティッシュを与えると、夢中でくわえている。
 可愛いものだ。

 クワガタが民家の近くまで飛んでくるなんて、まだまだ飯能市も捨てたものじゃないか?

 しかし6月早々で成虫になっているのには少々驚き。
 たしかに今日の暑さでは納得できるが、梅雨入り前とは・・・。

 昆虫も季節感が失われているのか?
 地球温暖化の影響か?

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

元気ハツラツ!

6月2日(土)
晴れ

200706021739000  配達先の奥様にいただいた。
 「ヨクキク製薬」の「強力ドッキン」(笑)。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年6月 1日 (金)

さぁ!6月だ!

6月1日(金)
曇り

 昨日は雷、今朝は地震で子供達は大騒ぎ。

 何か大きな天変地異の前触れか?
 それとも、私の未来を暗示しているのか?(笑)

 6月になり、なにやら梅雨の雰囲気。
 少し憂鬱だな~。

 しかし、これも日本の季節の一つと考えよう。
 雨降りの日も、それなりの趣きがあるものだ。
 そう考えれば、これからの梅雨本番も楽しみか?

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »