« 1年経った・・・ | トップページ | 倅、14回目の誕生日 »

2007年6月30日 (土)

ギャップ

6月30日(土)
曇り一時晴れ 午後から雨

 昼休みに、少しテレビを見た。

 ある局では、外国で12歳の少女がゴミ拾いをして家族を養っている様子を放映していた。
 また、ある局では、日本の大食い選手権なるものを放映していた。

 このギャップには、少々やられた。

 日本人は、ノー天気だな~・・・。

 その後は、何か暗い気分・・・。
 やっぱりテレビは選んで見ないといけないな。

小高米屋メルマガ登録
小高米屋のホームページ

|

« 1年経った・・・ | トップページ | 倅、14回目の誕生日 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

昔、フィリピンのほんまのスラム街の夜市へ行ったこと
あります。そりゃすごいことになってました。
あの時はカルチャーショックでしたけど
日本に帰ってきて数日も経ってしまうとすっかり
どっか行っちゃいました。

また、タイではお寺に行くと小さなこどもが絵葉書を
日本人に売り歩いてます。
断ると「ニホンジンカネモッテル」と片言の日本語で
言われました。
私にとっては100円なんて小銭ですが現地の子供にとっては
超大金です。情けでお金をだしてしまうのはどうかと
思い敢えて買いませんでした。
テレビであの時のような子供たちをみると今も思い出します。
でもでも、あっちの子供たちは貧しいけど本当に目が
キラキラしてて病んだ日本人とは違うなーと言うことも思い出されます。

昔の日本もきっとそんなだったんだと思います。
片言の英語で「ギブミーアチョコレート」って言ってたんですから。
そんな状況から、先輩達の努力でここまで来たんですから感謝しないとですね。

投稿: あきちん | 2007年6月30日 (土) 19:05

>あきちんさん

とても貴重な体験をされたのですね。

“キラキラした目”は日本人も持っていたのでしょうね。
本当に今の日本は心も身体も病んでいますね。
悲しいことです。

この日本を支えてくれた先輩達に「感謝」とともに詫びなければいけないのかもしれません。

投稿: 三代目 | 2007年6月30日 (土) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年経った・・・ | トップページ | 倅、14回目の誕生日 »