« 親父の作品 | トップページ | 新米入荷 »

2007年7月30日 (月)

本日「土用の丑」

7月30日(月)
雷雨後曇り

 やっぱり皆さんは“ウナギ”ですかね~?

 我が家では宗教上の理由で“ウナギ”を食べません!
 これは本当の話です。
 もちろん1度も食べたことはありません。 (ウナギパイも)

 私が住む、埼玉県飯能市川寺の「虚空蔵尊」の御本尊様の台座に“ウナギ”が彫り込まれているのです。
 “ウナギ”は御本尊様の御使いと言われています。
 なので“ウナギ”を口にしないのです。

 子供の頃、川遊びでウナギを捕まえてきたとき、親父に叱られたことを思い出します。


 「うな重」「うな丼」・・・、
 どんな味なんだろう・・・?

 他地区の友人に言わせると、 「人生の楽しみが一つ足りない」だそうです。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

 

|

« 親父の作品 | トップページ | 新米入荷 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

うなぎの代わりにアナゴではいかが?
家のある高砂市はアナゴで有名なんですよ。
手土産などにも良く使われます。

投稿: あきちん | 2007年7月31日 (火) 03:43

>あきちんさん

アナゴも食べたこと無いのです(苦笑)。
ウナギに似ているからどうも手が出ませんね~。
しかし、アナゴなら問題ないと思うのでチャレンジしてみようと思います。

投稿: 三代目 | 2007年7月31日 (火) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親父の作品 | トップページ | 新米入荷 »