« タバコは二十歳になってから | トップページ | 新学期 始まる »

2007年8月31日 (金)

夏休み終了

8月31日(金)
曇り時々雨

 子供達の夏休みは最終日。
 とは言っても、今年は曜日の都合で2日長い。

 倅も娘も、この2日間に助けられている様子。

 そうです! 宿題の追い込み!(笑)

 倅など、読書感想文の宿題が終わっていないらしい。
 娘は、先ほどまで友人と悪戦苦闘の様子。

 手伝わないぞ~・・・(笑)。

 そう言えば、たしか私が中学生の時、夏休みの最終日にテレビで映画「二十四の瞳」を放送したことを思い出した。
 案の定、クラスのほとんどが、読書感想文の宿題のテーマは「二十四の瞳を読んで」だった(笑)。

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« タバコは二十歳になってから | トップページ | 新学期 始まる »

家族」カテゴリの記事

コメント

わたくし、いつもあとがきに手を加えそれらしくしておりました。きっとセンセにはバレバレだったことでしょう。

今のお子さんは宿題多いそうですね。
授業が減った分のツケが宿題にきてるなら本末転倒のような気もしますね。

投稿: あきちん | 2007年9月 1日 (土) 17:24

>あきちんさん

宿題の量は、そこそこありますが、昔のように「絵日記」や「観察日記」のようなものがないので、不思議なもので、その分少なく感じます。
しかし、質が上がってますね。
案外、難しいですよ(苦笑)。

やはり、読書感想文は「後書き」を流用しますよね(笑)。
私の場合も先生には“バレバレ”だったことでしょう。

投稿: 三代目 | 2007年9月 1日 (土) 17:57

私も「後書き」の流用組です。

最近は、すご~く進んでますぞ。

長女(当時、中学3年時)は、「本の題名」と「感想」を
検索語として“Yahoo入力”。

いくつかの文面例から、良いものをチョイスしてました。

これには、私も舌を巻きました。

よ~やるわ!

投稿: たるたる | 2007年9月 3日 (月) 20:25

>たるたるさん

なんと!
その手もありましたね~!

しかし、子供達に教えて良いものか・・・?

進んでますね~(苦笑)。

投稿: 三代目 | 2007年9月 4日 (火) 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タバコは二十歳になってから | トップページ | 新学期 始まる »