« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月26日 (金)

言葉使い

10月26日(金)
雨後曇り

 ボクシングの亀田家がテレビやラジオで盛んに取り沙汰されている。
 不快感を覚えるので、気にして見聞きしなかったが、午前中の会見を見てしまった。(笑)

 そこそこに、きちんとした言葉使いが出来るではないか!

 私は何とも言えないが、好感を持った方も多いのでは?
 やはり、「伝える」と言うことを考えると、言葉使いは大切である。

 私も気をつけなければ・・・。

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

十三夜

10月23日(火)
晴れ時々曇り

 今日は“十三夜”。

 皆さん、忘れていませんか?
 お団子作りましたか・・・?

 私は・・・、

 忘れてました。(苦笑)

 只今、お団子作ってます。

小高米屋通信(メルマガ)
三代目小高米屋のホームページ

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

お米券やクーポン券

10月18日(木)
晴れ時々曇り

 閉店して、レジを確認。

 “現金、少ねぇ~!”(笑)

 今日は、朝から「お米券」や「クーポン券」での御買い上げが多い多い。
 こんな日もあるのだな~・・・。

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (2)

2007年10月 6日 (土)

今日は私だけの母の日

10月6日(土)
晴れ

 43歳になった。

 誕生日で興奮したわけではないが午前4時過ぎに起床。
 さすがに早過ぎた・・・。

 コレと言ってすることもないので、気になっていた庭の草むしりを始める。
 わざわざ誕生日に・・・、とも思ったが、思い立ったら即行動!

 草むしりを少し休み、御墓参りに行く。
 墓前に、この世に生を与えてくれた御先祖様に感謝の報告。

 43年前、亡母はたいへんな思いをして私を産んでくれた。

 「母さん、ありがとう」

 今日は誕生日でもあり、私だけの“母の日”である。

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (4)

2007年10月 5日 (金)

親子で坊主

10月5日(金)
曇り後晴れ

Mixi200710051819000  何を言い出すかと思ったら・・・、
 「お父さん!坊主にして!」と倅・・・。

 早速、スキカル出動!

 親子坊主の出来上がり!

 (ジャガイモ2個)

| | コメント (4)

2007年10月 2日 (火)

亡父も嫌っていたな~

10月2日(火)
曇り一時晴れ

 気分的な問題だが、10月になることを心待ちにしていた。
 理由は・・・、「43歳になる」である。

 亡父が数字の「42」、「4」、「9」などを嫌っていたこと覚えている。
 そして、亡父は、「19」の日に倒れ、「24」の日に亡くなった。

 亡母にも「今日は4の日だから気をつけなさい」なんて、よく言われた。

 そんなことが意識しなくても頭のどこかにあったようだ。
 数え年では厄年とは関係ないのだが・・・。

 思い起こすと、去年の暮れに交通事故。
 今年の春には入院。
 散々だった・・・。

 現在42歳。
 あと少しで、この数字から抜け出せる。

小高米屋通信(メルマガ)
毎度!小高米屋です

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »