« “水曜どうでしょう” | トップページ | 久しぶりの風邪 »

2009年1月15日 (木)

「一以貫之」

Mixisikisi 「一以貫之」(いちをもってこれをつらぬく)

言葉の意味は・・・
 
“一貫して変わらずに道を進むこと”
“柔軟な心と謙虚な態度があってこそ、一つのことが貫くことができる”
“譲れること譲れないことの選択はやわらかい心で”

書家だった亡父が死ぬ直前に書いた作品
亡父が生きてきた証の言葉だったのか?
それとも私への遺言だったのだろうか?

私への遺言だとしたら、今の私にできているのだろうか?

玄関に飾ってある、この作品を見るたびに考えてしまう・・・

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« “水曜どうでしょう” | トップページ | 久しぶりの風邪 »

親父殿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “水曜どうでしょう” | トップページ | 久しぶりの風邪 »