« お帰りなさい | トップページ | 作業着 »

2009年4月 9日 (木)

側溝(吸込み口)掃除で思う

店先の道路を掃き掃除するたびに 側溝の吸込み口に砂利が堆積していたのが気になっていた
雨水などの流れも悪かった

天気も良いので思い切って砂利の除去作業
所謂「ドブ掃除」だ
かなり強敵だったが何とか水もスムーズに流れるようになった

作業をしていると お隣さんの御主人が手伝いに来てくれた
私の「気紛れ作業」に付き合っていただき感謝

本来 行政が行ってくれる作業だろうが 出来ることは なるべく自分で解決したい
そして“御近所の皆様の協力”
それこそが暮らしやすい町につながるのではないだろうか?

まずは隣近所の協力が組合に広がり そして地区~町~市~県~日本全体に・・・

“渦巻き”に例えれば簡単
外側からではなく 渦巻きは中心から起こすもの

毎度!小高米屋です
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« お帰りなさい | トップページ | 作業着 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

当店の店先の溝も砂利・空き缶・タバコの吸殻と大変汚れています。

ゴミがあるともうそこがゴミ箱のように平気でゴミを捨てていきます。

ほっておくとマ〇ドの包み紙からカップ麺の容器までエスカレートします。

だから、ゴミが溜まる前になるべく掃除しております。

捨てる人との戦いです!!!

投稿: きーぼー | 2009年4月 9日 (木) 13:48

>きーぼーさん

悲しいけど“終わりの無い追いかけっこ”ですよね~

私のところはコンビニが近いので おにぎりやアイスの包装紙も多いですね~
しかも信号も近いので“定番?”のタバコの吸殻です

モラルなんて無いですね(悲)

戦いましょう!!

投稿: 三代目 | 2009年4月 9日 (木) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お帰りなさい | トップページ | 作業着 »