« よぉ~!久しぶり! | トップページ | ギターを再生してみて »

2009年6月 3日 (水)

ギター再生計画

090603_4 初めてギターを触ってから早40年近い
学生時代は所謂“エレキ”に夢中に・・・

そして集まったガラクタギターの数々(苦笑)

そのギターの中から使えそうなパーツを集めて使えるギターを製作中

とりあえずネックを再生
サンドペーパーでゴシゴシ・・・
古い塗装を剥がしてます

いつになったら塗装できるのか?

毎度!小高米屋です
小高米屋ネット支店
小高米屋通信(メルマガ登録)

|

« よぉ~!久しぶり! | トップページ | ギターを再生してみて »

楽器」カテゴリの記事

コメント

エコですね!!(笑)

でも、物を大切にするって良いことですね!!

それとオリジナルって言うのもね!!

出来上がったら載せて下さい。

投稿: きーぼー | 2009年6月 3日 (水) 17:28

>きーぼーさん

一応1本1本に思い出もあるので捨ててしまうのも忍びないのですよ~

“エレキ”と言っても素材は天然木材
さすがに時間の経過とともに良い感じで乾いているので 意外に良い音になる場合があるのです

見事 完成の暁にはアップさせていただきますね~
(^o^)/~~~

投稿: 三代目 | 2009年6月 4日 (木) 07:52

こんにちは!
ギターのレストア楽しそうですね!
進んでますか?

僕のほうは、壊れたウクレレの修理をしようかと思ってます。
ずっと前にヤフオクでウクレレ買ったら、オマケでジャンクの古~いウクレレが付いてきました。
ブリッジが壊れてるので、適当に流用します(笑

投稿: ヨシダタカシ | 2009年6月25日 (木) 19:57

>ヨシダタカシさん

御蔭さまで ネックの塗装は完了
あとはボディをどうするか・・・?
まだまだ かかりそう f(^^;

ウクレレのレストア
良いね~
きっちり鳴るようにしてあげてください

ブリッジの接着には「タイトボンド」だよ
接着面を綺麗にしてから貼り付けてクランプで押さえてね
接着剤は「ニカワ」でも大丈夫 (^^)v

投稿: 三代目 | 2009年6月26日 (金) 08:28

こんにちは!
とりあえず塗装剥離までやりました。紙やすりでひたすら(笑
タイトボンド、なかなか売ってないのでネットで注文しました。明日あたり届くと思います。

投稿: ヨシダタカシ | 2009年7月 2日 (木) 09:55

>ヨシダタカシさん

注文しましたか!
タイトボンドは強力だよ~
木工用では最強だね

剥離作業は大変だったでしょ(苦笑

そうそう!
ブリッジの接着の前に塗装だよ
塗装が乾いてからブリッジの接着面を再び剥離してボンドで“ピタ”っと

投稿: 三代目 | 2009年7月 2日 (木) 10:48

今日、タイトボンド到着したのでもう接着してしまいました。
あちゃ~、塗装が先でしたか!
もう、良い感じで硬化してるので剥離は無理かも(苦笑

塗装、スプレーじゃなくてオイルフィニッシュにしようかと思ってたんですが、大丈夫でしょうか?(笑

投稿: ヨシダタカシ | 2009年7月 3日 (金) 14:50

>ヨシダタカシさん

順番は塗装が先だけどオイルフィニッシュだと先に接着だね
タイトボンドだと もう剥がせないよ
剥がそうとすると接着したところは剥がれず 他の場所がメキメキっと剥がれちゃう

オイルフィニッシュは私も好き!
DIY店で売ってる水性ニスでも大丈夫だよ
刷毛で塗るより ボロ布で“てるてる坊主”を作って「ポンポンポン」って感じで塗るとムラになりにくいよ
一回で仕上げないで数回に分けて徐々に塗るとバッチリ!

投稿: 三代目 | 2009年7月 3日 (金) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よぉ~!久しぶり! | トップページ | ギターを再生してみて »