« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

パンク修理

外は寒いので店内で自転車のパンク修理

・・・思い出してきた

去年の3月 震災後にガソリン不足で姉達は自転車通勤を強いられた
あのとき 自転車のタイヤ交換やパンク修理をしたなぁ~

その後 心肺停止で入院 (。>0<。)
心肺停止の影響で記憶が曖昧だったが パンク修理で思い出した

姉が隣の隣町まで山越え野を越え1時間以上かけて自転車で通勤
寒い朝に出かけて行く姉の後姿

・・・思い出した

寒かっただろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

この程度でも・・・

昨夜の雪は2~3cmの積雪

この程度でも 電車が止まる・・・

道路も凍結箇所が多く 場所によっては大渋滞

しかし雪に弱いなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

カラカラ

カラカラと言うよりパサパサか?
加湿器を稼動させても店内の湿度は20%前後

お米がダメになってしまう!

長い時間 店頭に置いておけないぞ
面倒でも倉庫から小出しするしかないなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

熱唱

配達途中の信号待ち
ラジオから流れる曲に合わせて熱唱

対向車線の運転手さんに笑われた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

御餅

ラジオで“あまった御餅の使い方”なんて放送している
私が小さい頃は 御餅があまるなんて考えられない
3日には「足りるのか?」なんて事もあったなぁ~
しかし昨日3日の朝の我が家の会話

「何だか腹が減らないなぁ」
「お雑煮はパスする?」
「そうだな・・・」

こんな有り様(苦笑)

最近 御餅は年中商品として 真夏でも店頭に陳列されている
“御餅=お正月”と言う図式は無くなったと言って良いだろう
季節感も何もあったものじゃない

私が米屋を継がせていただいた頃
正月用の“のしもち”は軽く200枚を越える注文を頂いていたが 現在では半分以下

特別なときにしか食べられない物が 今では いつでも食べられる
ありがたいことなのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新年

今が楽しくても苦しくても

今が幸せでも不幸でも

新年は 平等にやってくる

何事も 他人のせいにせず 今年も逃げずに生きよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »