« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

オスプレイがいけないのか?それとも・・・

オスプレイの配備を巡って 反対意見を よく耳にする
それはオスプレイの事故確率だけなのか?
沖縄の基地問題が絡んでいるから?
安全性が確実ならOKなのか?

我が家の上空には毎日 福生にある横田基地からの飛行機が行き来している
離着陸から すぐなので 低空飛行で 機体に書いてある文字まで確認できる
その飛行機の安全性の確認なんて話は聞いたことなど無い
オスプレイは近い将来は横田基地にも配備されるのかな~
そうしたら間近で見られるぞ~

隣町の入間市や狭山市には自衛隊の基地から毎日飛ぶ訓練機
この飛行機の安全性だって明らかにされているのか?
数年前には落ちたじゃないか!
基地のそばに住む伯母の話では
「昔は よく落っこちたもんだ」とのこと

所詮 飛行機なんて人が操るもの
事故は あって当然ではないだろうか?

人類が初めて飛行機で空を飛んでから100年ちょっと
まだまだ そんなもの

“安全が確実である”って 誰が言い切れる?

飛んでいるものは いつかは落ちる
浮かんでいるものは いつかは沈む

出来る限りの 安全確保は当然だが
避けられない時だってあるものと理解しなければいけないのでは?

あまり 文句ばかり言っていると アメリカ軍だって
「オラ知らねぇ~」って帰ってしまうかも?
そうしたら 日本の一部分は 外国のものになっちゃうかもよ~?

私自身 オスプレイ配備を手放しで賛成は出来ないが・・・

う~ん
難しい問題だ

| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

追い付けやしないだろうが・・・

Mixisikisi 書家だった親父
逝ってから 今日で21年も経つか・・・

亡くなる直前 最後の最後に書き上げた作品

「一以貫之」

何を伝えたかったのか?
今となっては 聞く事すらできない

追い付けやしないだろうが“書”を始めてみようかと思う

| | コメント (2)

2012年7月23日 (月)

土用 丑の日を前に・・・

連日「うなぎ」の高騰がテレビ等で騒がれている

今回の価格高騰は乱獲による“しらすうなぎ”の激減などが原因と言われている
ついには「うなぎをワシントン条約に!」なんて話も・・・

しかし 我々 日本人も考えなければいけないのでは?

レアな物や希少な物を異常に欲する日本人
国民性なのか? 困ったことであるように感じる

まぁ~ 何にしろ 私は宗教上の理由で“うなぎ”は食べません

| | コメント (2)

2012年7月 6日 (金)

“元電気屋”って言えないな・・・

店の蛍光灯が切れた
予備が無かったので早速 ホームセンターへ買いに行く

店に戻り脚立に登り蛍光灯を交換

すると妙に赤い光・・・!?

「電球色」だ!

何をボーっとしていたのか?
ろくに確認もせず蛍光灯を買ってきてしまった!

再びホームセンターへ・・・

こりゃ元電気屋なんて言えないな f(^^;

言い訳じゃないけど
電気屋だった20数年前に「電球色」の蛍光灯なんて見たことなかったような・・・

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

代車のほうか・・・

エアコンとマフラーの不良で 配達用の“ど根性ワゴンR”が入院中

エアコンは数年前からガスが漏れていた
マフラーは数ヶ所腐食し ちょいとヤンキーな排気音

そんなわけで 只今 代車を借りているのだが・・・

これが便利便利!
しかもオートマチックなので楽ちん♪

代車のほうが良いな

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

惨めだね

いかなる理由があろうと 逃げることは惨めなこと

先日 長年逃げていた特別手配犯も捕まった
手錠をかけられた姿は何とも惨めに見えたのは私だけだろうか?

逃げるやつに褒美は出ない

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »