« 三代目であること | トップページ | 期間中は“さん” 終わると“君” »

2013年7月 4日 (木)

ちょっとした一言に・・・

人様の ちょっとした一言に
その方の人柄を感じさせることがあるもの

いつも御世話になっている川越の米屋さん
「小江戸市場カネヒロ」
気は優しくて力持ちの社長さんをはじめ
素敵なスタッフの皆さんがいる米屋さんです

先日 御邪魔して玄米を分けていただき 御勘定をしているとき
私がお金の勘定をしているときに 事務員さんに話しかけられ 
「あれ?」って勘定が解らなくなった

その時の事務員さんの一言
「あら いけない“時そば”しちゃった」
時そば”とは 皆さん御存知の有名な落語の演目

たいていは「お勘定中にゴメンナサイ」なのだろうが
事務員さんの“時そば”の一言
なんとも素敵じゃありませんか!!

なかなか“時そば”の一言は出ないところ
賢さに“粋”すら感じさせる

私も そんな一言が自然に出るよう修行せねば f(^^;

|

« 三代目であること | トップページ | 期間中は“さん” 終わると“君” »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三代目であること | トップページ | 期間中は“さん” 終わると“君” »