« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

真剣勝負!

昨夜のライブ出演で着たメンバー御揃いのTシャツを洗濯しながらちょっぴり振り返る
「あの曲は・・・」
「あのフレーズは・・・」
などと思いを巡らせる

弾いた弦の音はもう戻すことは出来ない

・・・

書家だった亡父が紙に向かい一筆・・・

すぐに筆を戻し半紙を握りつぶす
たった一筆で ほとんど白い紙をクシャクシャにしてしまう

・・・

何故か解るような気がする

音楽演奏と書道は別物
だけれど真剣勝負をしていることは同じだと感じる

一度 墨を落とした紙
一度 弾いて出した音

もう消せない

まだまだ修業は続くのさ (^-^)b

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

歳のせい?それとも性格?

昨夜はバンドの練習
どの曲も 妙にテンポが速い

年齢のせいなのか?
それとも性格が“せっかち”なのか?

まぁ原因は ベースのオイラだな
ドラムとの一体感を出せないことなのだろうが・・・

テンポが速過ぎると 演奏が荒くなり
“バタバタ”感ばかり前に出る
テンポを遅めに心がけると 妙な“もたつき”感
そしてテンポばかり気をとられてミスタッチの連続
なかなか“ドンピシャ!”って感じが出せない

それでも たまに“ドンピシャ”な演奏ができると
メンバー皆の演奏が妙に際立つ
ギターとキーボードは弾むような演奏
中でもサックスのメロディは身体に染み込むようだ

う~ん・・・
バンドでの演奏って奥が深いなぁ~
だから やめられないんだよね
(^-^)v

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »