« 倅 誕生日 | トップページ | 夏の御通夜 »

2015年7月24日 (金)

会いたいなぁ・・・

可能ならば会いたい人間が三人いる
内二人は100%不可能なのだが 会いたいのは その内の一人

もし会えたなら きっと叱られるだろう
それでも会いたい
聞きたいことが山ほどある
そして話したいことが いくつもある

鮎釣りに行き その出掛け先で亡くなった親父
その親父に「“三途の川”で釣りが出来るように」と叔父が棺桶に釣竿を入れてくれた
ならば“三途の川”には魚釣りをしている亡父の姿があるものと信じていたが・・・

4年前の心肺停止騒ぎで俺が行った“三途の川”の向う岸には誰の姿も見えなかった
その代りに「まだ お前はそっちの岸でアタフタしてろ!」って亡父の声が遠くから聞こえたような気もする

今日は亡父の命日
心静かに一日を過ごそうと思う

------------------------------------
父さん
暑い夏です
あなたが愛した“鮎釣り”の季節です
そして今日は あなたが妻を一番悲しませ 娘と息子を泣かせた日です

あの日から色々たいへんでした
何年後になるか解らないけど土産話が たくさんあります
今度 俺が“三途の川”へ行ったなら待っててください
------------------------------------

20150724_493_2
(小髙龍涯 昭和49年3月 川寺書道教室にて)

|

« 倅 誕生日 | トップページ | 夏の御通夜 »

親父殿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 倅 誕生日 | トップページ | 夏の御通夜 »